記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1633722901/47

47 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:41:41.33
高校受験の説明会で内申の話になってうちの子こりゃダメだと思ったら

今、ダメと思ったお母さん!まだチャンスはあります!
本番で結果を出せばいいんです!

と、先生が楽しそうに叫んでたわねw



54 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:42:48.21
>>47
内申たらないと1.2とか1.5倍位点数取らなきゃいけなくなるのよね
うちがそうだったから読めなくて大変だった



94 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:53:00.79
>>54
1.5倍したら満点超えない?



63 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:44:24.68
>>47
内申はあるけど実力いまいちなうちの子はどうすりゃいいのかしら
高望みしない方がいいわよね



68 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:46:33.26
>>63
そういう子は私立は確約もらいやすいからよくない?
公立でもレベル上げすぎなければコツコツやるタイプだろうから
そんなに苦労しないわよ



77 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:48:47.45
>>68
そうなのね
昔とシステム変わり過ぎて学校選び難しいわ
本人は公立希望だけどコロナ続くなら私立のが手厚いのかしらと思ったり



72 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:47:36.80
>>63
勉強すりゃいいのよ
高校入試なんて大学入試に比べたら短期間で力つくから

じゃあいつ勉強するの?
今でしょ



76 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:48:44.39
>>63
うち逆だったから一発逆転狙いでいったわ
相当しんどかったらしく高校ではコンスタントに勉強して成績キープして
国立大に行ったから無駄ではなかったわw



83 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:51:24.24
>>63
ランク落として高校進学させてコツコツやって大学指定校推薦狙うのよ



93 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:52:41.84
>>83
それ思うわ〜



96 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:53:21.40
>>83
そこの高校に染まったら終わり/(^o^)\



115 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:56:18.56
>>96
染まらないで帰って〜



122 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:57:44.07
>>96
賭けよね
友達が都立高グループ合格のある時代に失敗して下の高校に進学したら染まって
大学行けなくて後悔してるわ



82 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:50:59.43
>>47
内申ってどうやったらあがるの?



88 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:52:07.88
>>82
学級委員になる



95 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:53:19.78
>>82
先生の印象によるところも大きそうだわ



99 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:53:48.08
>>95
それよね
同じくらいの子がいたら、感じのいい子をあげそう



102 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:54:46.14
>>95
ほとんどこれ
いかに気に入られてやる気あるように見せるかが問題
実際成績優秀より短期間で苦手だった子が平均点取れるようになった方が
成績良かったりする



123 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:57:50.98
>>82
職員室に解けない問題聞きにいけば一発で上がるよ



146 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:02:04.16
>>123
私、英語好きだったから特に内心とか考えずに聞きに行ってたわ

そしたら先生が私だけ長文読解のプリント毎日別にくれるようになった
英語科のある高校に推薦でいけるように手配してくれてた
普通がが良くて自分で受験するって言って断ったけど

大体20年前の話ね



158 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:03:22.88
>>146
先生に気に入られると得しかないわよね
会社も同じだけど



170 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:05:50.34
>>158
ほんそれ
高校で先生に気に入られると徳ってのを覚えて、上司にも同じ事して
気に入られたけど楽よー



177 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:07:09.51
>>170
世渡り上手ねぇ



176 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:07:04.67
>>158
そこ納得いかなかったけど人生において重要なスキルなのよね…



175 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:06:53.98
>>146
可愛がられてたのねぇ~
懐いてくる相手は正直悪い気しないわよね



110 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:55:51.05
>>47
上の子は中1の時点で9科30から中3で9科40まであげたわよ
先生受けは良かったのと努力もあったわ
私立併願を取るのに5科22以上で役に立ったから内申は取らないとだめ



121 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:57:35.92
>>110
それね
うち1点たらなくて本当苦労したわ
学校によって資格を点数化してくれるから漢検英検準2まで取った
数検は3級しか無理だったけど



133 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:00:11.91
>>121
わかるわー
英検準2を2点足りなくて不合格で加点がなくて苦労したわ
最後の最後で内申1上がってほっとしたわ
1が足りないだけでランクが落ちるんだもの



118 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:57:02.95
内申点って本人や親にも開示されるの?



131 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:58:57.81
>>118
成績だから開示されるわよ
納得いかないから内容まで開示させたわ



132 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 09:58:59.21
>>118
されるよ
うちの子の学校は間違いがないかの確認が来てハンコ押して提出
そもそも内申がわからないと志望校の選定もできないから
自分の時はこんなのなかったわ



163 可愛い奥様 sage 2021/10/09(土) 10:04:40.84
>>132
今はそうなのね!ありがとう
私の頃も内申点ってあったけど、本人や親には開示されてなかったのよね
先生から受験するならあなたはここかここって言われて受けたわ





コメント( 0 )


 
★ ★