記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1633947419/307

307 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:39:40.37
小学校入学の時点でひらがな書けない子もたまにいるわ

知能の問題ではなさそうなの
入学後にムキになって文字を何度も書き直す姿を見ると複雑な気分になるわ



325 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:41:15.25
>>307
カタカナはポケモンさんが教えてくれるわ!
ひらがなはしまじろうさんよ!



336 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:42:13.15
>>307
書けて当たり前って感じで進めるわよね



354 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:43:29.67
>>336
学校によるわね
来年入学なんだけど説明会では名前読める様にとか
平仮名に興味持たせる様にくらいしか言われなかったわ



362 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:44:28.36
>>354
そうなのね
幼稚園から英語、公文やらお勉強系やってる子が多い地域だからかな



376 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:45:40.50
>>362
地域差はあるでしょうね
うちは田舎だしのんびりしたもんよ
お友達は英会話早くからやってたりしてる人もいたけど大抵は学校任せよw



374 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:45:27.32
>>336
うちの小学校

「保育園や幼稚園でひらがなカタカナを教えるのはやめてください」

ってお触れが出てたわ

なんでも保育士さんとかが教えてると正しくない書き順や変なクセが
つくからだって



386 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:46:21.51
>>374
まあ確かに幼稚園や保育園の先生は勉強教えるプロじゃないもんね



401 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:47:50.84
>>386
うちの子の小2の頃の担任には任せられないわ
漢字のテストで間違えてるのに丸にしたりミス多かったのよ



502 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:54:43.52
>>386
幼稚園は先生だよ
そこに保育園が合わせようとするからおかしな事に…



524 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:56:21.00
>>502
昔は保育園の子って文字書けない読めないで小学校入って幼稚園組と最初から
差があったりしたわよね

それでどんどんお勉強力入れ始めたけど教員でもない人達に
勉強教えてもらうのってどうなのとは思うわね



537 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:57:44.33
>>524
書けない読めないはまだ良いのよ
問題は付いて行けなくなる事
読み聞かせって大事らしいわメンディーけど



567 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:00:46.29
>>537
そういう子は学習障害とかLD とかって今は救ってもらえるでしょ



582 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:01:51.12
>>567
どうなのかしらね入学前だから良く分からないけど
とりあえず健常児なら興味さえ持たせとけば何とかなるわw



547 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:59:01.95
>>502
勉強教えるのは本来仕事ではないわ



556 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 20:59:52.77
>>547
うちの子の幼稚園は読み書き一切やってないわね



585 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:01:59.77
>>556
そういう園あるわよね
五十音の表みて勝手に読み書き覚えたわ



594 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:02:39.31
>>585
うちはしまじろう!



601 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:03:17.24
>>556
お昼に降園する公立幼稚園でも読み書きやるのに今時珍しいわね



634 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:05:20.09
>>601
私が知らないだけなのかしらね
多分やってないと思うんだけど
お当番さんになると連絡帳とか皆に配るから
平仮名だけは覚えさせたわ



645 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:06:17.75
>>634
平仮名よりマークで覚えてるわ



689 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:09:59.88
>>645
年中以降はマークなくならない?



704 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:10:52.41
>>689
マークよく分からなくてスルーしちゃったわ
なんだろう?



727 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:13:40.02
>>704
一人ひとりに違う絵柄のシールとか割り当てられてない?
お道具箱とか下駄箱に貼ってあるのよ
でも大体年少くらいまででなくなる気がするの



736 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:14:23.03
>>727
あー!うちの子はぞうさんよ!



766 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:17:40.63
>>736
うちはたんぽぽだわw



803 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:20:43.31
>>736
わりと生徒数多い宴で、なんじゃこらなマークにされてた子もいたわ 
フォークとかスプーンとかのイラストの



742 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:14:57.90
>>727
うちもマークで覚えさせない園よ
お陰で友達のフルネーム全学年分覚えててくれてるわ



649 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:06:33.98
>>601
公立園に通ってたけど、年長の時本を持って先生のところに行って音読して
シールもらった記憶あるわ

読みはできてたようね



606 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:03:29.21
>>547
幼稚園教育要領に文字などで伝える楽しさを味わうって以前はあったけど
今はないの?

国立附属とかポリシーがあって教えない所は別



624 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:04:40.85
>>606
へーそういうポリシーのところもあるよね



653 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:06:47.11
>>624
国立附属は実験校で全員同じ小学校だからね
周りに合わせる必要無いのよ



565 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:00:34.93
>>502
こども園になったりしてるわね
保育園には教育要領は多分無いわよね…



570 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:00:55.17
>>502
うちの子の園は私立だからかな
年少以上の先生はみんな幼稚園教諭持ってるわ



595 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:02:44.32
>>570
わざわざ幼稚園教諭と保育士の2種免ってこと?
採用基準メンディーすぎて新しい人なかなか入ってこなさそうなところね



609 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:03:31.92
>>595
二種必要なの?



642 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:05:54.30
>>609
そらそうよ
確かこども園が出来た頃に幼稚園教諭持ってたら保育士資格取るのになんか
免除されるような特例できてた気がするけど保育園に資格者として勤めるなら
保育士がいる



613 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:03:56.41
>>595
年少以上は幼稚園教諭だけでもいいのよ
横よ




603 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:03:22.87
>>502
保育園だけどうちの子のいってるところはハーバード大と共同研究して
幼児教育に力入れてるわ



630 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:04:58.20
>>603
それは園ごとに勝手にやっている事であって
保育士は先生ではないからね



640 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:05:34.00
>>630
そこにすごいこだわりがあるのね



673 可愛い奥様 sage 2021/10/11(月) 21:08:57.32
>>640
別に拘ってはいないけどさ
私立なんだから内容は何でもいいんだけどって事





コメント( 0 )


 
★ ★