記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 63冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1604708978/147

147 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 18:52:59.50
我が家は土曜日の夕飯のメインはお肉を焼くだけ、と決めているの

ポークソテー、焼き肉、安ステーキ、生姜焼き、牛肉とピーマンを
オイスターソースで炒めたもの、と決めて
それらを順繰りに回しているんだけど、ここで何か新作を入れたいの
鶏肉以外で肉メイン、付け合わせにサラダとポテトって感じにしたいの

丼物以外で何か焼くだけの簡単なものはないかしら
味付けを変えるだけでもいいのよ
雑にできるお肉料理を教えてくださるかしら


148 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 19:03:40.18
>>147
チーズ挟み焼き
一手間かかるけど生姜焼きのお肉にスライスチーズ(夏は大葉も)を挟んで
焼いてケチャップで食べる

豚肉のピカタ
生姜焼きのお肉に片栗粉→卵まぶしてバターで焼いてケチャップで食べる

回鍋肉
豚バラ厚切り肉をキャベツと青み野菜と玉ねぎ(冬は葱)と
豆板醤・甜麺醤・生姜・ニンニクで炒める

豚バラを塊で買って一手間だけどゆがいてからスライスして使うと
より美味しい(ゆがいた湯は白菜・もやしスープにする)



149 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 19:05:02.44
>>147
醤油麹はどうかしら



150 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 19:06:04.31
>>147
スペアリブが食べたいわ!



151 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 19:12:22.46
タンドリーポーク
ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・おろしニンニク・おろし生姜を
雑にビニール袋の中で混ぜて30分肉をつけてフライパンで焼く
タンドリーチキン味は豚でも美味しいわ



174 可愛い奥様 2020/11/09(月) 22:46:47.23
>>147お肉ざつこよ
いろんな料理や味付けありがとう!
調味料はミニマリストなので(単にあまり料理レパートリーが少ないだけ
でも便利な言葉ね)
カレー粉や醤油麹はもってないからあったら便利そうね
持ってるだけで料理上手になれた気がするのもいいわ
みなさんに教えてもらったものを1つずつ試していくわね!
雑な私でも作れるよね、みなさんを信じて何も考えずに作ってみる
本当にありがとう!



169 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 22:01:27.23
ざつこはこの夏
コショウ多めで表面をカリカリに焼いたポークソテーに
大根おろしとポン酢をかけて食べるのにハマったわ
付け合わせは千切りキャベツで



170 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 22:14:58.18
ざつこはマジックソルトにはまったの
魔法の粉よ…牛肉にはイマイチ合わない気がするので
豚と鶏と白身魚と野菜にかけまくりよ



181 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 23:35:26.82
ざつこ鶏肉×鰻のタレも好きよ
艶々のテリテリに焼けるのよ

挽肉をそぼろにして丼にするのも好きよ



184 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 23:44:33.64
>>181
へぇー残った鰻のタレ未開封が冷蔵庫にあるからやってみるわね



185 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 23:45:45.75
>>184
じゃあざっちゃん家でそれ作ったら換気扇の外でご飯持って待機するわね



186 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 23:47:08.31
>>185
換気扇掃除サボってるから変な油の臭いでオエッチョなのよ
ごめんなのよ



191 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 00:05:17.75
>>186
鰻のタレの匂いさえすれば大丈夫だと思うわ
変な油は「とんかつも揚げたのかしら」などと考えてみるわね



189 可愛い奥様 sage 2020/11/09(月) 23:56:48.73
ざつこスーパーに売ってる焼くだけの味付け肉好きよ
にんにくの芽とか入ってることが多いわ
傷んだ肉を味付けして売ってるとか噂あるけど別に気にしないのよ



190 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 00:03:16.12
>>189
実はざつ子も好きなのよwなんかちょっと甘めでご飯が進んでしまうの



195 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 00:26:50.05
>>189
ニュー速でお肉屋さん勤務の人がスレ立ててたけど
今は色々厳しくなってて味付け肉に古い肉を利用とかすることは
まずやらないから安心してって言ってたわよ



207 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 08:27:50.54
>>195
週末にまとめ買いしても安心じゃないの
ざつ夫のお弁当そればかりになっちゃうわ



192 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 00:07:23.55
ざつこご飯に鰻のタレと山椒を振るだけで食べるのも嫌いじゃないのよ
人前ではしないだけ



196 可愛い奥様 sage 2020/11/10(火) 00:41:06.94
豚生姜焼きの味変で
お醤油を減らしてウスターソース追加、おろし生姜の代わりにニンニクで
四日市のトンテキ風炒めができるわ

本当はグローブ切りした厚切りお肉焼いて丸のままニンニク入れるって
ざつ義姉さんが言ってたけど美味しければいいのよとも言ってたから問題無いわ







コメント( 0 )


 
★ ★