記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 101冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1629353978/716

716 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 17:55:23.82
カボチャの煮物つくったけどイマイチだわ
そぼろ煮にしてコクをだせばよかった

いつまでたっても煮物はときどきイマイチな仕上がりになっちゃうわ
無念…



718 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 18:04:22.18
>>716
ミンチあるならミンチだけそぼろにしてつぎ分けた後で上からかけたら
コク出るよ〜

ミンチないならも少し味付け濃いめにしてもいいかもよ


721 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 18:14:17.08
ざつこもかぼちゃ買ったわ
実はざつこはあまり好きじゃない
ざつおが好きなので一応作るんだけどほぼ食べないの

美味しいかどうかはかぼちゃの素材のせいにしてるわ
コクを足すなら油揚げでも良いわよ



729 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 19:21:21.11
「栗マロン」って名前のかぼちゃがあるのよ
見かけると悲しくなるわ
かぼちゃだっつってんのに「栗マロン」て



736 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 20:46:45.60
>>729
栗でさらにマロン!?なのにかぼちゃなの?
またざつこの知らない野菜が出てきたようね…
この前ロマネスコーンって覚えたばっかりなのに…



740 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 21:22:22.01
>>729
カチ割られる前提で道具名を冠したまさかりカボチャとどっちが絶望的かしら

最近お弁当向きのカボチャレシピが尽きてきたのよ



743 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 21:48:21.46
>>740
薄切りチンしてベーコン(好みで玉葱も)と炒めて塩胡椒とかはしてる?
ホントはニンニク入れると美味しいけれどお弁当は入れない



745 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 23:40:33.50
>>743
1行目全部とそこからの卵液に混ぜて型に流してチーズ乗せて焼いて
カットするまでは既にやってみたの

クリチとカボチャ煮で春巻にしたらお菓子は弁当のおかずじゃないって
言われたし同様の理由でいとこ煮も却下されたのよ

カボチャコロッケだと揚げ物のおかずがかち合うともたれるし
血液検査引っかかりやすくなるしで頭が痛いわ

ニンニクは美味しいけどお弁当に入れるには悩ましいわね
ざつこニンニクの芽の炒めたやつ大好物なのよ



747 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 01:12:11.72
>>745
もうカボチャは彩って事にするのよ
切ってレンチンして塩振ってそのまんま入れちゃえばいいのよ
作ってもらったお弁当に文句言ったら日の丸弁当の刑に処してやりたいのよ



751 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 01:44:00.33
>>745
かぼちゃのシーチキン炒め
シーチキンを塩で濃いめに味付けしておく
細切りかぼちゃとシーチキンを強火で少し焦げ目がつくくらい炒めるだけ
油多めにするかオイル漬けのシーチキン丸ごと使って焦げ目をつけるのがコツ



735 可愛い奥様 sage 2021/09/10(金) 20:25:22.80
あらやだ
ちょうど晩ごはん食べ終えたところなのにカボチャ食べたくなっちゃったわ



746 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 00:34:09.42
南瓜の薄切りとベーコンをバターで炒めてカレー粉で味付けするのを
お弁当に良く入れてるわ



748 可愛い奥様 2021/09/11(土) 01:21:17.06
カボチャはいとこ煮にすると美味しかったわ

一口大に切ったカボチャ1/2個分と水200~250ml
醤油小さじ1にゆで小豆缶(加糖)を150g~200gを炊飯器へ入れて
一回炊飯したら出来上がりよ
皮は下にすると柔らかく仕上がったわ
うちは一升炊きの炊飯器なのでこの量でも平気だけど、
炊飯器のサイズによって量の加減は必要かもだわ
おかずっぽさを出したいのなら、お醤油を気持ち多目でもいいと思うわ

ちなみにざつ子は小豆からあんこも炊飯器で作るわ
小豆と小豆の4倍位の水を炊飯器に入れて一回炊飯
→ゆで汁を捨てて、砂糖(ゆで上がりの同量くらい)と湯(200~250ml位)を
入れてまた炊飯すると出来上がりよ

二回目炊飯時の湯の量は、確か乾燥小豆100g位の時の量よ
仕上がりのゆるさは炊飯時間で調節出来るわ

ちなみに炊飯器の作動や故障、匂い移りが心配なら
試さない方がいいわ
炊飯器は炊飯中、45分ほどで一度様子を見た方いいわ



750 可愛い奥様 2021/09/11(土) 01:32:34.01
しつこくごめんなさい
カボチャをさらっとした和風ドレッシングで炒めたらどうかしら
醤油系のやつ

お弁当カップに入るサイズにカボチャを薄切りして、
軽くレンジでチンしておいて、
ハムとかと一緒に炒めるの
仕上げにドレッシングを入れて、酸味が飛ぶまで炒めたら出来上がりよ



752 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 02:07:12.32
カボチャ弁当に悩んでたざつこよ
レシピの色々ありがとう、そうかカレー粉ね
サラダ風は色々応用が利きそうだし、シーチキンとか缶詰も使う系は旨味も
加わって良いわねやってみる

あんこの炊き方を教えてくれたざっちゃんもありがとう
炊きたてあんこは格段に美味しいからお餅の季節にモッフルと頂くことに
決めたわ



753 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 02:12:54.00
胡麻ドレ合いそうねカボチャ
レンチンしてかけるだけw



756 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 02:29:35.05
ざつこも眠れないわ
南瓜といえば来月はハロウィンね
だからといって、ハロウィンぽいおやつを買うくらいしかしないけど



758 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 02:46:06.16
そこまでしてかぼちゃをお弁当に入れなきゃならないのかしら
ざつじゃないご家族を持つと大変ね
ハロウィンといえば玄関に100均のハッピーハロウィンの札を下げたいと思ったけど
それってハロウィン乞食ホイホイだと気付いて脳内妄想で終わらせたわ

むかーし、ご近所さんが誘ってくれたハロウィンの地域イベントに参加したけど
そのご近所さんはもらったお菓子がショボかった!とご立腹だったの
そのトラウマよ



761 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 03:46:01.25
かぼちゃはおかずじゃないってわかるわー
自分もそうだから。野菜天に、いつもかぼちゃが入ってて、悲しいのよ。

そんな奴には茶色い弁当でいいのよ、それで充分満足するはず。



762 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 03:58:14.06
かぼちゃって価格と供給が安定してていいわよね
つい買っちゃうのよ



763 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 05:57:03.53
かぼちゃを苦手としてる人多くて、かぼちゃ好きざつこ涙目だわ

かぼちゃを一口大に切っておいて、
玉ねぎみじんにしてものを挽肉を醤油と砂糖少々と煮てにえたら
かぼちゃちゃまぜて軽く潰しながら混ぜて、アルミカップに入れて
チーズをのせて焼くと美味しいわよ

残った煮物のかぼちゃに軽く炒めた玉ねぎと挽肉を混ぜて潰して
チーズののせて焼いてもいいわ

子どもの給食でててうちの子は好きなの



764 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 06:51:13.67
かぼちゃのパイはまだかしらね



765 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 06:56:35.64
ヤオコーのかぼちゃのサラダ好きだわ



766 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 06:58:07.87
うちは潰してちょっとバター入れたカボチャの中にクリームチーズ入れて
ラップで茶巾絞り風にしてるわ
あとはありがちだけど潰したカボチャに胡桃入れたサラダ
雑だけど子どもは良く食べるわ



767 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 07:37:27.35
おはざつよ
ざつこ子供の頃かぼちゃの種植えたの
あれすごい勢いで育つのよ
大きい葉っぱがわさわさ出てきて、このまま家が覆われたらどうしようって
可愛いざつこは心配したほどよ



768 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 07:55:00.05
おはざつ。

かぼちゃ好きなのだけど、包丁に刺さって抜けなくなったりするので
できればカットして欲しいのと、カットしてあるの買ってくる。
もしくは、レンチンしてから切り分け。

パイいいわね、炒めるのも美味しいし。一番好きなのは煮物よ。

冷蔵庫のバターナッツスクワッシュをポタージュにしなくては。



771 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 08:24:10.81
おはざつなのよー

前にざつこのうちの上の空き地菜園で近所のじーちゃんが
カボチャ作ってたんだけど伸び放題に放ってたらしくて
敷地からはみ出しまくって大きいカボチャが4、5回ざつこんちに
落下してきて迷惑だったのよw

夜中に落ちてきた時は懐中電灯持って外に出て、カボチャと確認するまで
怖かったわー

それにカボチャって人でも落ちたかのような音たてて
落ち来ても割れてなかったのも驚きだったわw



772 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 08:31:24.90
それはちょっと恐怖ね
ざつ太郎がまだ未就園児だった頃ハロウィンのカボチャが怖くて
いやーって泣き叫んでたの思い出したわ

スーパーすら行けないのよ



773 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 08:44:39.64
そもそもメンズは栗とかかぼちゃ好きじゃないイメージよ
兄は味噌汁にかぼちゃ入ってるの嫌がったし
女って栗とかかぼちゃ好きなのなんでって言われたこと何度かあるわ
美味しいのにね
おやつにもおかずにもなるなんて最高じゃない
お店はハロウィンはじまったけど早まりすぎじゃない?
ハロウィンパッケージってだけで高いし



774 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 08:46:18.38
玄関でかぼちゃ叩き割るざっちゃんいたわよね?
ざつこもやりたいけどカット済みの買っちゃうのよね



775 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 08:59:58.18
かぼちゃの叩き割りw
空手のような割り方を想像するけどきっと違うわよね
たしかコボウをへし折るざっちゃんもいたわ



784 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 10:46:35.83
>>775
ざつこの記憶では二重にしたビニール袋に入れてぶんぶん振り回して
コンクリに叩きつけるのよ

むき出しで心のままに投げつけると跳弾で顎を砕かれるかもしれないので
注意なの



776 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 09:02:27.06
男らしいわステキ



777 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 09:08:23.05
かぼちゃをつぶしたサラダにレーズン混ぜたのや
キャベツとグレープフルーツ混ぜたサラダやキャロットラペ
といったカフェに出てきそうなおしゃれおかずは
オレ好きじゃないんだよね
と言われたわねえ新婚の頃よ



778 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 09:13:58.53
かぼちゃはラタトゥイユで煮込むのが定番
クミン入れるとほんのりカレー風味
トマト缶で煮てもいい
他にはハンバーグの付け合わせに5ミリスライスして塩コショウで焼くだけとか
でもざつこはかぼちゃプリンが好きよ

かぼちゃワインって漫画あったわね
なんでそんなタイトルだったのかしら
エルはラブの~エル~



779 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 09:37:23.76
うちの定番はかぼちゃを一口大に切ってチン
ボールにツナ缶丸ごとと醤油、レモン汁と塩胡椒を少々ざつに入れて混ぜる
最後に柔らかくなったかぼちゃをざつに混ぜ合わせるだけよ

さて今日はかぼちゃスイーツ専門店に吸い込まれて来るわね
うちの近所にあるのよ



780 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 10:32:11.39
薄く切ったかぼちゃをオリーブオイルで焼いて、
塩こしょう振って食べるのが好き

かぼちゃ嫌いな家族もこれは喜んで食べる



785 可愛い奥様 sage 2021/09/11(土) 10:50:20.72
かぼちゃは栗みたいなホクホクのより
煮たらベチャッとする水分多めの方が好き
普通にお砂糖としょう油で煮たのが余ったら
スプーンでつぶして牛乳入れて食べると美味しいのよ
秘密のおやつなの



787 可愛い奥様 2021/09/11(土) 11:11:43.04
>>785
おいしさ分かるわ
ざつこは煮物は潰しながら生クリームと牛乳で煮てスープに
リメイクしていたけどざっちゃんのは冷製スープっぽくていいわね






 

コメント( 0 )


 
★ ★