記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1629769393/151

151 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:03:00.58
自己肯定感ってどうやったら高められるのかしら
何やっても劣等感しかないわ



168 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:04:40.78
>>151
他人と比べない



173 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:04:58.55
>>151
お母さんが厳しかったの?



193 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:06:20.79
>>173
親は優しかったけど中学で虐められてへし折れた自覚はあるわ
あと新卒で入った会社でも上手く行かなかったし人生基本的に何も
成し遂げてないわ



206 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:07:38.22
>>193
むしろ奥様が自分に厳しすぎるのよ
ヨシヨシ ヨシヨシ ヨシヨシ ヨシヨシ
.    ∧_∧
 ∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) (・ω・ )
 ⊃)))( ・ω・)(((⊂
 ∧_∧∩))((∩∧_∧
(   )   (   )



220 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:08:44.96
>>193
成し遂げられない人の方が多いわよ



226 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:09:08.88
>>193
世の中人生何も成し遂げてない人だらけよ



232 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:09:33.64
>>193
成し遂げるとか考えないほうがいいよ
人は人自分は自分
あと自分を知ることも大切



233 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:09:34.94
>>193
私も最初の会社勤め上手く行かなかったけど縁がなかったのねで終了よ
このくらい適当で生きてるから大丈夫



237 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:10:07.77
>>193
自分を高く見積もりすぎよ



257 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:11:46.08
>>193
ああー努力した実績がないのね
結果ではないのよ



289 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:14:17.17
>>257
奥様のレスしっくり来たわ
そうなのよ私はウジウジメソメソするだけで努力してこなかったのよ
虐められた時も逃げただけだったし職場で上手く行かなかった時も見返そうと
頑張れなかったわ

きっと人生でスポーツでも受験でも仕事でも何かに頑張ってきた人は
自己肯定感高いんだろうなって思うわ



311 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:15:43.12
>>289
努力したことないし結果も出ないけどそんなことで悩んだことないわよ



323 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:16:46.71
>>289
それもあなただからいいのよ
出来なかった事ではなく出来たこと探すのよ

午前中に洗濯できたー!半額惣菜ゲット出来たー!

そんなもんよ



182 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:05:33.72
>>151
私も気になるわ
子の自己肯定感を高めたいのよ



194 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:06:22.77
>>182
結果より課程を褒めるといいとかだっけ



208 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:07:45.19
>>194
なるほど
沢山練習してたねとか失敗しても諦めなかったねとかかしら?



217 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:08:25.47
>>208
それよ!諦めず頑張れるなんて素晴らしいことよ



205 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:07:38.04
>>182
他人と比較しない



216 可愛い奥様 2021/08/24(火) 12:08:24.71
>>182
親から愛されてる事を実感させてあげて!
存在しているだけで価値があると



228 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:09:16.89
>>216
愛してる愛してる大好き大好きーだけじゃ足りないのかしら



238 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:10:15.76
>>182
天才と可愛いを多用して頑張らなくていいって育ててきたら自己肯定感が高いかは
分かんないけど何かを失敗してもいいんだ失敗しても何とかなるんだ!みたいに
育ったわ

今の所失敗少ない



253 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:11:06.79
>>238
天才…?



266 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:12:30.78
>>253
絵を書いたら天才!凄い上手ねー
低学年で100点取れるのも当たり前だけど天才じゃん!凄いよ!って



287 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:14:16.31
>>266
天才の価値が下がるわ
もっとすごいこと成し遂げた時に何て言って褒めるのよ



297 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:14:54.15
>>287
神いわゆるゴッド



319 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:16:24.75
>>297
お、おう



322 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:16:42.32
>>287
親の顔が見てみたい!って褒めたわ
鏡貸してくれた



332 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:17:30.43
>>322
機転がきく子だわ



277 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:13:09.01
>>238
子ども1歳児だけど今日みかんの皮が自分で剥けるようになって旦那と
天才!みかん職人!ってお祭り騒ぎだったわ
こんなんでいいのかしら?



296 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:14:48.36
>>277
もっと成長してかわいいだけじゃなくなってからもずっと続けるのよ



299 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:15:08.62
>>277
本当にそんな感じw
今19だけど家で勉強してるだけで偉いよ頑張って!って言ってる



304 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:15:28.05
>>277
可愛いw



469 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:30:24.42
>>151
遅レスだけど、自己肯定感って、優越感(劣等感の対義語)を持つことでも
自己評価を高く持つことでもないわよ

今の自分に対して納得して受け止めたり受け入れたりできる心のことよ

自己評価が高くて優越感を抱いている人でも他人から自分が思うのと同じだけ
評価されないと途端に混乱したりキレたりする

それは自己肯定感、納得を得られないから
自己評価はそこそこでも納得を得られていたら人からの評価も客観的に
受け入れられるし、多少のことがあっても動じずに次は評価されるように
がんばろって思えるの



524 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:34:29.52
>>469
目から鱗だわ

そうよね、変に自分の実力を過信したりすることじゃなくて
実力を納得してどうしたらいいかを考えられる力なのね



578 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:38:29.16
>>469
良いところもダメなところもあるけど自分はこのまま存在してて
良いと無意識な思えてる状態のことよね

無意識にそう思えない人は最初は意識的にでもそう思うようにするところから
スタートね



272 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:12:53.58
失敗してもポジティブな対応するのって大事だと思うわ
そもそも失敗って大事なことだしね



279 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:13:25.94
>>272
失敗は成功の母っていうしね



307 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:15:33.90
>>279
失敗がないと何が成功なのかも判断つかないしね
どんどん失敗させるべきよ



337 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:17:39.08
>>307
若い時なら失敗しやすいんだけどね
肝っ玉が育ってないから、周りに恵まれないと恥ずかしくて失敗したくないって
いう気持ちが先走って引っ込み思案になったりするわよね



382 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:22:21.28
天才とか凄いって褒められるのも嬉しかったけど

「〇〇のおかげで上手くいった」

「〇〇がこれを知っててくれて助かった」

「〇〇が気がついてくれたからに面倒なこと回避できた」

みたいに言われて来たことで自己肯定感高まったし知識欲も高まった気がするわ



391 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:23:11.03
>>382
結局は性格よね
それがプレッシャーの子もいるし



392 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:23:15.94
>>382
具体的にがいいわね



396 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:23:44.79
>>382
それ素晴らしいわ
スクショするわね



399 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:23:52.63
>>382
バイト先の学生にそんな風に言ってたわ



401 可愛い奥様 sage 2021/08/24(火) 12:24:06.29
>>382
私もこっちの方が嬉しかったわ

天才~とか言われても白々しさを感じるけど
具体的な部分とか褒めてもらえるとやる気高まるの







コメント( 0 )


 
★ ★