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1ひぃぃ★sage2021/03/09(火)21:00:00.54ID:CAP_USER9
2名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:01:46.70ID:oPXYjbBJ0
シェンムーのスレはここですか
3名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:02:12.03ID:RL6pRWgk0
こういうの面倒くさがる奴がRPGやってるのが謎なんだが・・・
もっとロールプレイしようぜと
40名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:13:51.53ID:UYIcG9RG0
>>3
年取って面倒になったパターンだろ
4名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:02:26.29ID:NL6drKk30
やっぱりソシャゲが1番よ
13名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:42.30ID:eCNEvt9J0
>>4
ソシャゲも強制的に出て来るテキストも読んでられないから全部スキップ
ゲーム部分と何ら関係ないやんアレ
5名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:32.83ID:RL6pRWgk0
ソシャゲは昔のMMOの廃人要素を凝縮して洗練したモノだからな・・・
6名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:53.78ID:cSgZ4DOF0
かってに家の中に入って箱開けたり壺壊したりして
アイテム持っていくとか、普通に泥棒だよな
158名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:44:46.92ID:AFXUXvv40
>>6
そういう強盗まがいの行動したら、
ペナルティーになるゲームあったような気がする
174名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:46:31.27ID:AII4MGrK0
>>158
最近のゲームはそっちのほうが多いね
189名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:50:30.13ID:jbWOBjmk0
>>158
古いやつだとルナドンとか
衛兵に追い回された記憶がある
261名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)22:18:07.69ID:mDddknss0
>>6
便器の中から発見されたアップルグミなら持って行っても泥棒じゃない
7名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:57.88ID:UhNFjJ2G0
ふ″きやほ″うく″は もっているた″けて″は た″めた″そ″
9名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:04:21.02ID:jmOGeRKm0
ドラクエ8から急に面倒くさくなった記憶
10名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:04:50.46ID:eCNEvt9J0
「町の中」の広さと町の数が
ファミコン時代と今じゃ雲泥の差やねん
52名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:17:17.73ID:RykZfz+L0
>>10
今のゲーム全く知らないんだが大体昔の何倍くらいになってんの?
278名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)22:22:45.33ID:utLdzSY30
>>10
広さより3Dの面倒さと動きをリアルにつくってもっさり
会話もわざと遅くされたりね・・・
12名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:32.18ID:sBBg/5/m0
スーファミの頃はそれが楽しかったけど今のゲームだとしんどい
14名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:55.20ID:VVdZzoC40
最近のゲームは村人が大勢いるからうんざり
168名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:46:01.27ID:AFXUXvv40
>>14
ほとんどの村人が言う
「なんのこと?」に相当イラッとくるゲームが昔あったんですのね
15名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:06:28.39ID:MeLJkpMG0
昔のゲームはマップが狭いから隅々まで調べるのは簡単だった
今のゲームはマップが広いから何倍も苦行になってる
84名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:28:29.90ID:yMZG/JD90
>>15
村人に話しかけるのが面倒に感じるようになったのソレか!
おかげでゲームから卒業できた
16名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:07:20.48ID:XgkgxpqR0
ここはラダトームの町です
17名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:07:33.45ID:oepDj5bI0
バイオハザードなんかで洋風の家具やら小物が珍しいばかりに
無駄に探し回るのも同じようなもんだろうか。
18名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:07:38.70ID:nt+YQ+RZ0
軌跡シリーズはプレイ時間の4分の1が村人との会話
19名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:07:51.35ID:Uuiqbtyx0
ヘラクレスの栄光みたいに町がリアルの大きさで
マップ上に存在するのもめんどい
21名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:08:47.39ID:fAHgBt4Y0
最近は話したいマークとか依頼あるよマークで親切設計になったよな
24名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:09:51.59ID:jbfSDq3m0
グランディアは街の住人の会話変わるからその度に戻ってたぞ
25名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:10:16.14ID:mROPAlJ10
まともなRPGだったら
街の人の話を聞けばヒントになるように設計されているはず
26名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:26.55ID:Dw6EtZui0
dq7やリメイクdq5なんかは仲間の反応もあって楽しかったな
27名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:10:48.34ID:oPCiyN9s0
そういう意味ではサガスカーレットグレイスは親切だな
28名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:51.28ID:Hn0LV5DY0
探索よりもミニゲームがつらいわ
ミニゲームこなせないとアイテムが手に入らないやからな・・・
99名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:33:06.88ID:VpTZPM0J0
>>28
そんなこと言ってたらゼロヨンチャンプ遊べんぞ
29名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:58.42ID:VEU9FELD0
RPGっていっても色々あるしな
アサクリだって(新3部作は)RPGになるんだろ?
30名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:01.27ID:sNX5JMpw0
今ドラクエが疲れる理由だな
俺は11sは村町全部検索しなくなった
もういい
31名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:06.31ID:bVv2g70+0
ポポロクロイスとか、1回話したセリフと2回目が違うから。
でも楽しいから2回話す
32名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:30.11ID:yzgZs9Ku0
まあそれも面倒くさいがいつの頃からかラスボスを倒すのが面倒くさくなった
ラスダンまで来たらもう終わりでいいやと
33名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:11:31.91ID:xpuUjHeR0
ドラクエなんて、昼と夜、イベント前と後、現在と過去で、
6回以上も会話しなきゃいけない
35名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:12:44.54ID:oMSjK5iK0
「村内放送を完全に掌握する」てなのを考えた。
37名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:13:14.40ID:0w5eas5V0
2Dならいいけど3Dは視点クルクルで酔うんだよw
だから嫌になる最近のはだだっぴろいしな
38名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:13:23.63ID:uKRK9vYf0
ドラクエ11はだいぶ削ってたと思うけどそれでも面倒くさかった
39名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:13:32.77ID:jhLR3HJX0
3Dになってからは余計ぐるんぐるんさせて面倒になった
ドラクエ11は全部2Dモードでクリアした
41名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:14:11.09ID:LGc9aGI10
一回話しかけて何もなかったのに、忘れて二回目三回目と
話しかけてしまったときの徒労感ときたら
42名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:14:45.06ID:UYIcG9RG0
お前らはネコにも話かけるだろ?
(・ω・)
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>>3
年取って面倒になったパターンだろ
4名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:02:26.29ID:NL6drKk30
やっぱりソシャゲが1番よ
13名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:42.30ID:eCNEvt9J0
>>4
ソシャゲも強制的に出て来るテキストも読んでられないから全部スキップ
ゲーム部分と何ら関係ないやんアレ
5名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:32.83ID:RL6pRWgk0
ソシャゲは昔のMMOの廃人要素を凝縮して洗練したモノだからな・・・
6名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:53.78ID:cSgZ4DOF0
かってに家の中に入って箱開けたり壺壊したりして
アイテム持っていくとか、普通に泥棒だよな
158名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:44:46.92ID:AFXUXvv40
>>6
そういう強盗まがいの行動したら、
ペナルティーになるゲームあったような気がする
174名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:46:31.27ID:AII4MGrK0
>>158
最近のゲームはそっちのほうが多いね
189名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:50:30.13ID:jbWOBjmk0
>>158
古いやつだとルナドンとか
衛兵に追い回された記憶がある
261名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)22:18:07.69ID:mDddknss0
>>6
便器の中から発見されたアップルグミなら持って行っても泥棒じゃない
7名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:03:57.88ID:UhNFjJ2G0
ふ″きやほ″うく″は もっているた″けて″は た″めた″そ″
9名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:04:21.02ID:jmOGeRKm0
ドラクエ8から急に面倒くさくなった記憶
10名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:04:50.46ID:eCNEvt9J0
「町の中」の広さと町の数が
ファミコン時代と今じゃ雲泥の差やねん
52名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:17:17.73ID:RykZfz+L0
>>10
今のゲーム全く知らないんだが大体昔の何倍くらいになってんの?
278名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)22:22:45.33ID:utLdzSY30
>>10
広さより3Dの面倒さと動きをリアルにつくってもっさり
会話もわざと遅くされたりね・・・
12名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:32.18ID:sBBg/5/m0
スーファミの頃はそれが楽しかったけど今のゲームだとしんどい
14名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:05:55.20ID:VVdZzoC40
最近のゲームは村人が大勢いるからうんざり
168名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:46:01.27ID:AFXUXvv40
>>14
ほとんどの村人が言う
「なんのこと?」に相当イラッとくるゲームが昔あったんですのね
15名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:06:28.39ID:MeLJkpMG0
昔のゲームはマップが狭いから隅々まで調べるのは簡単だった
今のゲームはマップが広いから何倍も苦行になってる
84名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:28:29.90ID:yMZG/JD90
>>15
村人に話しかけるのが面倒に感じるようになったのソレか!
おかげでゲームから卒業できた
16名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:07:20.48ID:XgkgxpqR0
ここはラダトームの町です
17名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:07:33.45ID:oepDj5bI0
バイオハザードなんかで洋風の家具やら小物が珍しいばかりに
無駄に探し回るのも同じようなもんだろうか。
18名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:07:38.70ID:nt+YQ+RZ0
軌跡シリーズはプレイ時間の4分の1が村人との会話
19名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:07:51.35ID:Uuiqbtyx0
ヘラクレスの栄光みたいに町がリアルの大きさで
マップ上に存在するのもめんどい
21名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:08:47.39ID:fAHgBt4Y0
最近は話したいマークとか依頼あるよマークで親切設計になったよな
24名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:09:51.59ID:jbfSDq3m0
グランディアは街の住人の会話変わるからその度に戻ってたぞ
25名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:10:16.14ID:mROPAlJ10
まともなRPGだったら
街の人の話を聞けばヒントになるように設計されているはず
26名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:26.55ID:Dw6EtZui0
dq7やリメイクdq5なんかは仲間の反応もあって楽しかったな
27名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:10:48.34ID:oPCiyN9s0
そういう意味ではサガスカーレットグレイスは親切だな
28名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:51.28ID:Hn0LV5DY0
探索よりもミニゲームがつらいわ
ミニゲームこなせないとアイテムが手に入らないやからな・・・
99名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:33:06.88ID:VpTZPM0J0
>>28
そんなこと言ってたらゼロヨンチャンプ遊べんぞ
29名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:10:58.42ID:VEU9FELD0
RPGっていっても色々あるしな
アサクリだって(新3部作は)RPGになるんだろ?
30名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:01.27ID:sNX5JMpw0
今ドラクエが疲れる理由だな
俺は11sは村町全部検索しなくなった
もういい
31名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:06.31ID:bVv2g70+0
ポポロクロイスとか、1回話したセリフと2回目が違うから。
でも楽しいから2回話す
32名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:11:30.11ID:yzgZs9Ku0
まあそれも面倒くさいがいつの頃からかラスボスを倒すのが面倒くさくなった
ラスダンまで来たらもう終わりでいいやと
33名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:11:31.91ID:xpuUjHeR0
ドラクエなんて、昼と夜、イベント前と後、現在と過去で、
6回以上も会話しなきゃいけない
35名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:12:44.54ID:oMSjK5iK0
「村内放送を完全に掌握する」てなのを考えた。
37名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:13:14.40ID:0w5eas5V0
2Dならいいけど3Dは視点クルクルで酔うんだよw
だから嫌になる最近のはだだっぴろいしな
38名無しさん@恐縮です2021/03/09(火)21:13:23.63ID:uKRK9vYf0
ドラクエ11はだいぶ削ってたと思うけどそれでも面倒くさかった
39名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:13:32.77ID:jhLR3HJX0
3Dになってからは余計ぐるんぐるんさせて面倒になった
ドラクエ11は全部2Dモードでクリアした
41名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:14:11.09ID:LGc9aGI10
一回話しかけて何もなかったのに、忘れて二回目三回目と
話しかけてしまったときの徒労感ときたら
42名無しさん@恐縮ですsage2021/03/09(火)21:14:45.06ID:UYIcG9RG0
お前らはネコにも話かけるだろ?
(・ω・)