記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 75冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1612612724/131

131 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:26:40.99
ざつ子人生で最大の敵は数学
いいえ算数よ!
今でも気が遠くなるわ


【問1】ひろし君が1キロ先のナンチャラカンチャラ10分遅れて
ロバートがナンチャラカンチャラ
2人のナンチャラカンチャラを求めよ

ホラ、問題さえ作れないのよ(号泣)



138 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:33:28.71
>>131
文中のナンチャラカンチャラの総数から1減らすといくつか


142 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:36:27.36
>>138
ギャーーッ!



140 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:35:19.79
>>131
ひろし君とロバートは斬新wと思った数学好きざつこよ
でもざつこも人名が出てくるような文章問題は嫌いだわ
何で池を反対方向に回るんだよウゼー勝手にやってろいつか会うだろとか
思っちゃう



144 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:37:16.38
>>140
ロバートはきっと留学生ね



141 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:35:40.34
>>131
止まらない点Pとか、一緒に遊びに行くのに別々に出発する兄弟とかね…

ざつことまめ代親子は800m離れたスーパーへ行きます
まめ代が14時に出発し徒歩で、ざつこは5分遅れて自転車です
同時に店に着いたときの速度を時速で答えよ



145 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:39:23.22
>>141
回答 まめ代さんが先に着く
理由 まめだから(まめはちょこまか早い)



152 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:53:38.61
>>141
マッハ
ざつこが急いでる時は全てマッハ



135 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:31:43.34
数学がまったくダメなおかげで人生損してるわ
数字に弱いっていろんな場面で不利よね
モノの考え方とかにも影響してるわきっと



139 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:34:45.06
>>135
うちの姑は数学はできなかったけど算数はできたから本当は理系だそうよ



147 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:40:45.02
>>139
まぁ!ざつ江さんリケバね



143 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:36:54.31
ロバート!英語の教科書はナンシーとタケオだったわ



158 可愛い奥様 2021/02/08(月) 01:07:23.11
>>143

同じ教科書使ってたかも!
ナンシーが森家にホームステイするのよね
タケオの姉がケイコで
ミスター森が英語の先生なのよね



160 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 01:12:03.31
>>158
開隆堂のサンシャイン!!!!!



155 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 00:58:33.44
数学は理解するのに各分野センスがいるからね
立体がダメだったり数列がダメだったり関数がダメだったりするわね

割合とか算盤でする様な小学校の算数を頭の中で早く計算できた方が
日常生活では困らないと思う



166 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 05:07:49.18
ざつこも算数→数学が全くできなかったわ
成長した今は如何にお釣りの小銭を少なく受け取るか瞬時に計算できる人を
ただただ羨望のマナコで見つめる日々よ



174 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:31:19.21
ざつこ数弱だけどざつ夫は関数の式を見てグラフの形が目に浮かぶんだって
ヘンタイよね?



179 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:46:46.50
>>174
それが理系の脳なのよ
ざつこは関数の立体視で挫折したの
できないと理系では辛いらしいわ(当時の先生談)
ざつ太郎は普通にできるらしいのよね
建物も地図見て俯瞰で浮かぶらしいし、うらやまだわ



177 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:39:34.86
因数分解でつまずいた癖に数列だけテストの点が良かったざつこよ
f(x)が大好きだったわ 宮崎先生のおかげなの
口数の少ないポーカーフェイスの先生がテストを返すとき頑張ったねって
言ってくれたのが忘れられないの
当然今はなんのことかさっぱり分からないわ



180 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:48:33.83
>>177
数列は特別なセンスいるらしいのよ
普通に数学得意でも理解できない子もいるんですって
ざつこは立体視はダメだったけど数列は大丈夫だった
もちろん今はさっぱりよ



220 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 09:04:19.49
>>177
ざつこも福田先生のおかげで4から9に成績が上がったのよ
数列?サインコサイン?今ではさっぱりだけど、解の公式だけは覚えてるわ



181 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:51:23.38
数学の話、みんなが何を言っているのかすら分からないわ
でも生きてて数学できなくて困ったこともないからこれでいいんだわ
できなくて困らないシリーズに縄跳びと逆上がりもあるわ
逆に出来るけど役に立たないシリーズに絶対音感と難読漢字があるわね



186 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:06:38.83
>>181
漢字はクイズ番組でドヤれるわ!



183 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:52:45.36
指数logというのがサパーリ???で計算はできるもののイミワカランだったけど
コロナのせいで突如として理解できたわ
高校のときはなんでわからなかったのかもわからない



184 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 07:54:15.73
ざつこ高校の時のベクトルの先生が小文字の事をコモンジって言ってたの
それだけで他のことが頭に入らなかったわ
モンジしか聞こえないの
何?モンジって。成績は悲惨だったわ
でもざつこのせいじゃないと思ってるの



262 可愛い奥様 2021/02/08(月) 11:53:10.12
>>184
kamedakedo
数学の先生北九州出身だったのかしら?



187 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:08:01.09
こないだ桁の多い割り算の筆算ですらどうやるんだっけ⋯?ってなったわよw



191 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:14:42.01
いいのよ!計算機使えばいいのよっ



193 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:16:09.99
>>191
\ソーダソーダ!!/



197 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:19:51.53
ガチガチ数学脳ざつこよ
数学にハマるかどうかは、
「数学さんの仰ることに納得して共感できるかどうか」だと思うの
他の教科にも当てはまるんだけど、数学さんは特に物言いが独特だから
好き嫌いがわかれるみたいね

とかいうざつこ、歴史地理さんとは壊滅的に話ができないのよ
生命が誕生して以降はわちゃわちゃしすぎてなにがなにやらだわ



199 可愛い奥様 sage 2021/02/08(月) 08:23:49.03
>>197
歴史は数学みたいにルールないしねえ
もう人間さんやりたい放題すぎる

私はもう一度数学やり直したいわー
苦手意識で選択科目から外しまくったから、微積分とかあの辺やってないのよ
中学ぐらいからやってみたい







 
コメント( 0 )


 
★ ★