記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 78冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1613965750/152

152 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 13:47:02.85
ざつこんち今日は令和2年度のおでん納めよ
ざっちゃんたちおでんのつゆはどう作ってるか教えてよ
ざつこはエスビーのおでんの素ザバー



156 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:02:05.91
>>152
昔は昆布を入れてたけど今はヒガシマルうどんスープよ
香り付けに醤油を入れるわ
私も今日おでんにしようかな
大根しかないけど



157 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:06:29.03
>>152
好きだった粉おでん出汁が微妙に変わってしまったので
今は白だしとめんつゆの調合よ



164 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:17:52.02
>>152
ざつこは出汁取った時に取っといた昆布入れてお茶パックに入れたかつ節で
出汁取るわ

薄口醤油と刺身醤油とみりんと酒と塩入れる
素入れるよりクセないからいっぱい食べられる



165 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:19:50.00
>>164
わかるわ そうクセがないのよね つい食べ過ぎる カラシも付けすぎちゃうわ



169 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:24:26.25
>>152
本だし少々とどっかの出しパックと醤油を薄く色がつくくらいよ
仕上げに日本酒入れる



182 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 15:21:38.80
>>152
ざつこエスビーとハウスとのどちらか安い方だわ
紀文や地元練り物会社のおでん練り物セットにも素がついてるからそれも使うわ



242 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 20:57:25.54
>>152
kamedakedoわたしは白だしとオイスターソースよー



298 可愛い奥様 sage 2021/02/24(水) 00:06:25.88
>>152ざつこだけどおでんの話盛り上がって嬉しいわ
知らない具もあったし炊き込みご飯とかポテサラとかリメイクも勉強になったし
ざっちゃんたちの楽しいお話しに話題が提供できてよかったわ
ざつこのおでんもざつなりにおいしかったし今日は幸せよ
明日の朝のちくわぶが少し残ってるから楽しみだわー!



166 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:20:59.05
ざつこいつもコンニャクの味が染みないのよ 下ごしらえどうすればいいのかしら



172 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:27:15.83
>>166
こんにゃく下ゆでする?
うちは下ゆでした後に熱々のままビニール袋のなかで醤油と砂糖適当に混ぜた物に浸ける
めんつゆでも白だしでもいい
冷めるまで放置→練り物いれるときに投入って感じ
放置してたのそのまま食べてもいいわ



174 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:31:24.48
>>172
ありがとうざっちゃん
そういうやり方があるのね
やってみるわね



168 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:24:23.78
①隠し包丁を入れて茹でる
②厚さを薄くする
③味が入ったものを買っていれる

ざつこ、おでんのだしにこっそりスルメを入れているわ



170 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:24:52.36
↑こんにゃくね



173 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:28:14.62
>>170
ありがとうざっちゃん
12あたりでやってみるわ



175 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:32:27.91
>>173
圧力鍋使っているなら、レンチン3分して水でもみ洗い後、大根とこんにゃくと
卵入れて2分圧をかけてみて

練り物と餅巾着以外は入れて圧かけて大丈夫よ



180 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 14:52:42.69
>>175
ざっちゃんありがとう
圧力鍋買ったらやってみたいわ



183 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 15:21:55.04
こんにゃく叩いたり揉んだりすると
線維が切れて水抜けて煮るとそこに味が染みるって婆っちゃが言ってた



186 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 15:39:30.22
>>183
金気を嫌うって言うわね
手でちぎるのも良いわね野生味が出るわ



192 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 15:56:02.31
>>186
ざつ母はいつもではないけど蒟蒻は湯飲みを逆さにしてカポカポ切ってた



193 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 16:07:59.07
>>192
カポカポってのが何かいいわねw
ざつこも今度やってみよう



195 可愛い奥様 sage 2021/02/23(火) 16:13:33.68
乗り遅れたけどざつこはおでんの出汁はオイスターソースよ
教えてスレだったかでみて嘘だろと思いながら試したけど美味しかったわ




こてんぐおでん缶がんも大根入り 280g ×12個

時をかけるおでんくん


 
コメント( 0 )


 
★ ★