記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1614512062/33

33 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 20:56:48.53
つ みずほのATM



44 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 20:58:11.13
>>33
吸い込むばかりで吐き出さねーやつね



49 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 20:58:21.00
>>44
www


37 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 20:57:13.51
みずほってシステムトラブル多すぎなイメージよ



71 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:01:01.13
多重下請け構造で責任のなすり付け合いしてそうだわねみずほ



122 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:04:56.46
>>71
それもあるしこれどこが作ったよってヤツもあるはず
言語はCOBOLかなぁやっぱり



128 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:05:36.83
>>122
元コボラーが来ました
友人はアセンブラーだったわね



192 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:10:19.03
>>128
学生時代はCOBOLやってた社会人になってからUNIXよ仕事楽しかったなー



208 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:11:30.64
>>192
cとかBASICとかで無駄に遊んでたりしたわー
FORTRANとかもさらっと組まさせられた



298 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:19:35.16
>>208
FORTRANだけは齧らなかったな



133 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:06:01.94
>>122
コボルならデバックしやすそうだけど



210 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:11:40.02
>>133
何かが邪魔をして複雑になってそうだよねだったら最初からシステム
構築した方が速いとか思う



216 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:12:17.07
>>210
全自治体向けの新しいやつつくりゃいいのにね



222 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:13:12.83
>>210
システム移行で大変なことになるとこ多いから怖いんでしょうね



320 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:21:21.98
>>222
怖くて精神病みそうだよね
ちょっと他行は良いけど第一勧銀は
渋沢栄一が一番最初に作った
民間銀行だから怖いや色々と



346 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:23:31.04
>>320
大々的にやってたのに
旧いシステム残してそうだね
日本の銀行はセキュリティ甘いとよく指摘されてるね



392 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:26:44.41
>>346
何日か取り引き停止してやってもこうだものね



413 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:28:03.85
>>392
一年掛けて何日も連休システムストップさせてたのにね
もう都市銀行として責任果たせてないね



433 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:29:42.09
>>413
ほんとそれ
メインバンクにしてたけどあまりにも休止が多いし
トラブルも多いから変えたわ



528 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:38:25.47
>>433
メインバンク変えるの面倒よね
共働きだからすぐに出来ないわ



230 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:13:44.44
>>210
今から作り直せるならやってんじゃない?
退っ引きならないとこまで行ってるよね



334 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:22:28.48
>>230
なんでやらないのかな
絶対そっちの方が信用できるよね



141 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:06:29.05
今時コボルなの?
唯一知ってる言語だわ



165 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:08:22.25
>>141
COBOLは長いわよね
使えない人多いから重宝されてるとかなんとか
もうすっかり忘れたわ
if なんちゃら
x=x+1



245 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:15:20.49
>>165
perform まだあるんだろうか



182 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:09:40.24
>>141
金融はまだまだCOBOLだわ



211 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:11:46.65
>>182
怖いわ
わたし某電力会社のコボルやったわよ
まだ使ってんのならゾッとするわ



272 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:17:35.49
>>182
やっぱりまだCOBOL使っているんだね



390 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:26:39.79
>>272
昔の大型コンピュータを安易に廃棄できないのよ
わたしが入社した時点でユニバック使ってて伝説すぎて大笑いしたわ
なんで廃棄できないかというとこんな風に止めることをしないため
継続が信用だからよつまりみずほはやり直していい時期ね
だけど予算とプロジェクト組んでやれるほどまだ3行がひとつになってないww



430 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:29:31.53
>>390
やっぱり足並み揃わないよね分かるわそれだったら古いヤツ動かしていた方が
安全ではあるからね



195 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:10:32.31
>>141
自治体とか?なんだか古いプログラミングがかなり使われたままで
どうにもできないんですって

だから今になって絶滅寸前のコボル使いの需要があがりまくってるって
聞いたわよ



196 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:10:35.79
>>141
ええーいまだに使われてるの



225 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:13:27.39
>>141
第一勧銀だし一番古いのが使われてても不思議じゃない



234 可愛い奥様 sage 2021/02/28(日) 21:14:07.04
>>141
FORTRANとかお目にかかりたいわ








コメント( 0 )


 
★ ★