記事元:育児している奥様(IDなし)2815
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1656978498/399

399 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:01:52.15
ここ最近圧力鍋どれにするか悩んでるけど決まらないわ
誰か激しくおすすめして



401 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:03:50.43
>>399
たわしちゃんもよ
サバとかの魚の骨も柔らかくするには圧力高くないとダメなのよね
でもそういうのは洗うのとかメンディーそうなんだわ



405 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:07:28.64
>>401
奥様も悩んでるのね
たわしもティファール買おうと思ったら圧力低いからやめたのよ
長く使いたいし悩ましいわ


406 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:07:37.01
>>399
ディンディンじゃないけどデカいは正義のポリシーで買った
クイジナートええわよ

その前はシロカの小さめの使ってたけどパッキン緩んで吹きこぼれた時に
壊れちゃったのよね



408 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:09:56.94
>>406
ググったら電気圧力鍋出てきたわ
普通の鍋もあるのかしら



421 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:12:26.64
>>408
勝手に電気圧力鍋と空目したわ



411 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:10:08.94
>>399
電気にしなさいな~悪いこと言わないからぁ



415 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:11:29.43
>>411
電気のほうがベンリかしら?
たわしカレー、肉じゃが、角煮とか作りたいの



423 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:12:49.47
>>415
電気で全部作れるじゃない



427 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:14:03.97
>>423
電気のほうがええかしら



436 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:16:12.48
>>415
具材柔らかくする以外のことできないし、圧力抜けて蓋開けられるまで
15分以上かかるしで、その辺作りたいなら結果的に料理時間は大して
変わんないわよ

カレーとかは圧力抜いて蓋開けた後にルー入れてまた煮込まなきゃだし
だから結局たわしんちの圧力鍋は角煮と牛すじ柔らかくする以外出番ないわ

料理のほぼ全部任せたいなら電気圧力鍋とか電気調理器で具材入れて
スイッチポンすればタイマー時間にできるやつにしといた方がええわ~



439 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:22:54.43
>>436
煮込む時間が短縮されるだけなのね
更に悩ましいわ
電気圧力鍋は置き場所がないのと使わなくなりそうな気がして
大きいお鍋ほしいのもあって圧力鍋買おうと思ってたの
電気圧力鍋だったらカレーとか角煮とか最初に調味料も入れちゃえば
できるのかしら



444 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:27:11.03
>>439
買いに行ってみるとわかるけど、大きい圧力鍋はマジで激重なのよね…
たわしも大は小を兼ねる理論でデカサイズかったけど重すぎて洗いたくないのよ
(しかみ肉がこびりつくから洗うの大変)

どうしてもほしいなら片手鍋サイズから様子見たほうがええと思うわ~
カレーやおでんに牛すじ活用したり角煮やトンポーロー作りたいなら
すぐとろとろになるから便利は便利だわ!

電気、最初に調味料入れられるかどうかはモノによるわ



455 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:30:45.31
>>444
そうなのね…
圧力鍋の購入自体悩んじゃうわね…詳しく教えてくれてありがとうなのよ



453 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:30:24.65
>>439
カレーみたいな油多いのは結局電気もルー後挿れよ
角煮は最初から調味料挿れてるわん
電気はタイマー調理だから完全にキッチンから離れられるのが魅力ね
減圧はたまに勝手に自分でやって時短してるけどこれは非電気のでも一緒かしら



463 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:33:43.79
>>458
横田も麺茹でちゃうわ
でかい鍋が他にないのよね



443 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:26:20.30
>>436
ググったら電気圧力鍋でもカレーの手順そんな変わらなそうに見えたけど
圧力下がるまでの待ち時間がないからええのかしら



451 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:29:57.60
>>443
横田だけど圧力下がるまでの待ち時間ってすごいわよ
まず圧力かかるまで5分以上、加熱5分~15分、
その後圧力下がり待ちが15分以上かかるの
その間コンロに張り付いとくのメンディーなら電気って感じかな



478 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:41:16.71
>>451
更に横たわしこれがメンディーくてつかわなくなったわ
時間管理するのメンディーし中見られないからどこまで加圧されてるか
心配になるし蓋開けるのは怖いしなのよ
電気のが楽そうだわ



482 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:43:27.16
>>478
蓋開けちゃだめよぉ
たわし手動減圧ミスって火傷したことあるわ



484 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:44:15.25
>>482
減圧されてるかよく分からなくて柿なのよね
ビビりながら開けるの



446 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:27:58.03
シャトルシェフも結構ええわよ…



452 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:30:20.11
ママ友がホットクック買ってから仕事中もホットクックのこと
考えちゃうって言ってたわ



456 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:31:14.25
>>452
もはや恋ね



461 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:32:51.48
クリリンのプソかぁー!!!!



462 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:33:05.43
>>451
>>453
詳しく教えてくれてありがとなのよ
圧力待ちメンディーそうね…
電気圧力鍋のほうが楽かしらね
むしろ圧力鍋いらないかしらね…



467 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:35:21.01
>>462
角煮とかの専用機になってもいいならアリと思うわ
思ってるよりは何でもかんでも作れないって感じね



470 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:36:56.57
>>467
そうなのね
もうちょい検討してみるわねありがとなのよ



469 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:36:21.46
たわしパナソニックのビストロあるけど全然使えてないわ
買うときは二品同時調理とかよさそうと思ったけどそれに合わせて買い物とか
メンディー市、唐揚げとか美味しくできないし



471 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:37:57.21
>>469
たわしもそれ系のレンジにしたけど次はもう温めだけので良いかなと思ってるわ



475 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:39:52.06
>>471
フライあげるのとかはたまに使うけど下側ベチャッとしてるのよね
結局そんな使わないわよね



480 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:41:24.75
>>475
使わないわねぇ
チルドの大きいピザ焼くとかクリスマスのローストチキン焼くとかで年数回だわ



476 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:40:40.85
ディンがボーナスのたびに家電買ってくれるんだけどそろそろ空気清浄機と
炊飯器が寿命だから電気調理器具お預けだわ



485 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:44:42.55
たわし圧が下がるの待てなくてピンに箸ぶっさしちゃうことあるわ



486 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 15:44:46.61
圧力鍋は爆弾作れるのよね
ちゃんとタマ////が落ちてるか確認してから開けるのよ



503 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:11:39.24
ホットクック育児のお供的に紹介されてるけど
時短じゃなくてほったらかし家電なのよね?

でも手動としては混ぜると炒めるの工程が省けるだけだからそんなに
変わらないんじゃ?と思って買ってないままだわ
圧力鍋は煮込み時間短縮出来て活用してるけど



507 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:18:56.64
>>503
電気圧力鍋っていうから煮込み時間短縮されないのかしら



509 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:20:13.21
>>503
火のそばにつきっきりでなくていいから家にいる間はずっと何かしら使ってるわ
おかずだったり野菜蒸したり毎日の味噌汁だったり
夏は特にそうめん茹でたり火で暑くないのにおかずが作れるからありがたいわね
仕事終わったらその日のメインが出来上がってたりとか
ほったらかしで他のことができるの一番のメリットだと思ってるわ



510 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:24:08.84
>>509
それそれだわ
時間温度設定できるIHだけどちょっと沸騰するといつの間にか停止してたりで
結局離れられないのよね
放ったらかし出来るって1番ええわ



516 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:29:59.15
>>510
夏に火のそばにいなくていいって快適よね
今日はおやつにホットクックでシフォンケーキも焼いたわ
丁寧な暮らしっぽくできてるぅ

焼きそばホットクックに仕込んでキャワズとお風呂はいってくるわね



574 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:43:57.50
>>516
使いこなせてる奥様眩しいわ
ホットクックええわね



572 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:43:01.33
>>509
ホットクックって味噌汁やそうめん茹でたりもできるの?



583 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:47:53.44
>>572
汁物も作れるしめん茹でもできるわ
麺はそうめんでもインスタントラーメンでも蕎麦でもいけたわ
湯が沸くまで時間かかるけど



522 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:45:18.18
>>503
ほったらかしなら昔ながらのシャトルシェフとはどう違うのかしら…
エコだし壊れないし暑くないしめちゃくちゃ活躍してるわ
キャワの離乳食も野菜ぶち込んで放置してトロトロになってるの
適当に刻んで冷凍してたわ
夏場はやらないけど

>>415の奥様御所望のメニューもシャトルシェフでイケるわよね



524 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:46:32.59
>>522
たわしは圧力鍋を買ったけどあまり活用できずシャトルシェフに乗り換えて大活躍よ
生活スタイルによっても合う合わないあるわよね



530 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:55:35.16
>>522
ホットクックは自動かき混ぜ機能があるみたいよ
ポテトサラダとかも投入するとじゃがいも茹でて潰したりも出来るとか
シャトルシェフ知らなかったけど途中で開けても爆発しない圧力鍋って感じかしら?
電気圧力鍋と機能は似てそうね



542 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:06:16.36
>>530
横田だけどシャトルシェフは圧力鍋じゃなくて低温でことことやってくれるのよ
夜にカレーの材料入れておいて起きるととろとろに煮込まれてウマーベラスよ
ただ夏は腐りそうだからやらないわ



543 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:09:03.96
>>542
さらに横横シャトルシェフは鍋を水筒みたいなマホー瓶にいれてるだけだから
低温でコトコトは違うんじゃないかしらね

どっちかっていうと煮込みの保温時間が長いってことなんじゃない
昔の鍋綿帽子みたいな



545 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:15:26.18
>>543
銅綿帽子ってなに



547 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:20:40.41
>>545
銅じゃなくて鍋よなべ
ティーコゼーみたいなやつを鍋にかぶせるやつ祖母ンヌが使ってたわ
今も鍋帽子って名前で今も売ってるみたい

タオルや毛布でぐるぐる巻きにして発泡スチールにいれて保温してるのも
バイト先でみたことあるわ



554 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:35:06.18
>>547
アハン銅と読み間違えてたから意味わからんかったわてへ
鍋なら想像できるわ!



549 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:25:34.47
>>543
横田低音でコトコトと仕上がりは同じじゃない?
煮崩れしないという意味では違うけど



550 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:29:31.04
>>549
横横
低温でコトコトだと加熱のイメージだけど保温だと温度を保って
余熱で火入れするからちょっと違うと思うわ



551 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:31:39.87
>>550
仕上がりが同じと書いたんだけど、ならどう違うのかしら…



552 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:33:29.05
>>550
弱火でコトコトとは圧力鍋の仕上がりともホットクックともまたちょっと違うと
思うわよ?



559 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:37:13.04
>>549
シャトルシェフはコトコト加熱してるわけじゃないから低温になったら腐るわよ
低温でコトコトしたって表現は煮汁が減ってちょっと煮詰めてる感があるんじゃ
ないかしらね



570 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:41:42.21
>>559
ホットクックも腐るわよ



575 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:43:58.08
>>570
横うちのホットクックで調理してて腐ったことないけど何作ったら腐ったの?



596 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 18:09:11.47
>>575
横田たわしちゃんとこのシャトルシェフも腐ったことねーわ



598 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 18:12:54.06
>>596
横田はシャトルシェフで腐らせちゃったことあるわ
昼ごはんのカレーを最後に食べたディンが保存容器から出さなくて
そのまま放置したのよ…夜にはダメになっちゃってたわ



602 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 18:16:50.19
>>598
その条件で腐らないのって名前出てる中でらどれなの?



604 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 18:23:02.63
>>602
炊飯器で炊いたごはんはなんで腐らないか考えればわかるんじゃない
保温で60℃きらなきゃ腐らないんだから



612 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 18:48:43.83
>>604
ずーっと電気代かける感じなのね



518 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:40:30.21
ホットクック確かにこの暑さだとコンロ前に立たなくて良いのはかなりのメリットね
帰宅後だと慌ててご飯作る事が多いから時短の圧力鍋と思ってたけど数品作る事
考えると1品はほったらかしにできたら効率的ね



526 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 16:47:37.31
>>518
圧力鍋蓋開けられるようにのるのも時間かかるしね
ごはん食べてる最中もホワイトソースやミートソースや温泉たまごとか
作り置きしとくと次の食事おかずが一品増やせるしあると便利で使いたくなると思うわ



555 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:35:35.37
たわし鍋帽子使ってるわ
10分加熱してあとは鍋帽子に入れとくだけで肉も野菜もほろほろよ
ずっと火を見とかなくていいのと、ガス代電気代かからないのも良いわ



560 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:37:27.68
ティーポットに被せるやつなら知ってたけど鍋帽子は初めて知ったわ
>>555はアマゾンとかで買ったの?



564 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:38:33.90
>>560
鍋帽子の料理本に型紙ついてるから作ったわジツボンヌが



573 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:43:18.85
>>564
アホみたいにわたいりそうね



556 可愛い奥様 sage 2022/07/05(火) 17:36:25.39
鍋帽子ってほっこりみあるわね



コメント( 0 )


 
★ ★