記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 126冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1654726605/76

76 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 19:31:31.87
IHでないお宅の話ですがガス台の五徳を毎日洗う人がいると聞き…
あたまがクラクラしてしまったわ

ざっちゃんズももしかしたらやってる…?
ちなみに頑固な主婦湿疹もちでざつこんちには食器洗い機は無いです
(言い訳・食洗機でも洗えるそうですが置き場がなく…)



78 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 19:41:11.61
>>76
学生の時の飲食バイトのお店では毎日やってたけれど家では
月1の換気扇カバー替える時に一緒に洗う位だわ
吹きこぼしたら悲しくざっと洗うけれどね
お店とお家は違うと思ってる


80 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 20:01:34.37
>>76
ざつこは五徳どころかその周りもある程度汚れないと拭かないわ
横の壁に五徳の引っ掛け場所を作ってるおうちあるよね
乾かし場所ってわけではないだろうし、乾いてるなら嵌めちゃえばいいし
何のためか意味がわからないわ



85 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 20:44:52.77
>>76
今日洗ったわたし堂々と登場!



77 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 19:37:27.16
洗わないね!



79 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 19:48:57.67
何かを洗う頻度の話題になると黙るしかないわ
みんなおうち綺麗なんだろうなー
でも今日、職場の人と話してて浴室乾燥機から臭い風が出るって話になって
あんな綺麗な奥様でもそんなことあるんだ!もちろんうちも臭いよ!って
嬉しくなったw



81 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 20:09:21.23
考えてみると汚れてなくても熱いお湯に洗剤入れて漬けとけばこすらなくても
綺麗になるね

鍋じゃないし濯ぐのも適当でいいし水切りしてのせとけば乾きそう
拭くよりも楽かも



82 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 20:17:38.29
五徳は年末もしくは半年に一度洗うモンと思ってたざつこです
ざっちゃん達どうもありがとう
ウチが相当変なのだろうかと思いざつとは言え衝撃を受けてしまったのでした
でも篤史さんの建もの探訪(基本的にキッチン周りに物がない!)は
楽しみにしています



84 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 20:35:05.04
昔ほんとにあった系の漫画でガスコンロ洗ったことなくて撤去するのも
面倒で古いガスコンロの上に新しいガスコンロを積み上げる..っての
思い出したわ

世の中色んなお宅があるのよ
比べなくても暮らしやすい自分基準でいいのよ



87 可愛い奥様 sage 2022/06/10(金) 21:10:24.97
>>84
実家が家建てる前の古い台所の時は最後の方年1で安いガス台買い替えてた
掃除は基本半年に1度だったし合理的でいいかなと思ってた
布団を干す暇がないから毎年買い替えてる家の話も実際ママ友さんから
聞いた事あるしバリバリ共働きだったり介護があったりしたら掃除はとか
物の手入れに拘らず買い替えも合理的だと思う



88 可愛い奥様 2022/06/10(金) 22:35:14.28
ガスコンロは使うたびに洗う
使ってすぐだとコンロは濡らしたスポンジでざっと拭くだけでいいし
五徳もお湯を掛けながらザッと洗う
汚れが固まってからやるよりずっと楽よ

ただ、最近はマメ夫とマメ香が殆どご飯を作るからざつこは
コンロ洗いどころか炊事もしてないの



パール金属 日本製 ミニ五徳 鉄製 HB-5001 アウトドア キャンプ ブラック

コンヨ (KONYO) 五徳 5寸 150mm

コメント( 0 )


 
★ ★