記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1648831172/646

646 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:48:31.58
ピアノ習わせてたいんだけど電子ピアノで大丈夫なのかしら



650 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:49:21.78
>>646
電子ピアノはピアノじゃないのよってレス来るわよ!



655 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:50:18.54
>>650
防音室とか無理よ続くかもどうかも謎なのに


661 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:51:34.40
>>655
ピアノ続かなかったらカラオケすればいいわ



654 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:49:53.10
>>646
ピアノ持ってないのにピアノ習わせたいの?



658 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:50:53.72
>>654
うん
習いたいんだって



667 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:52:47.96
>>658
そこの先生によるから確認してみたら?



673 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:56:08.55
>>646
家での練習と教室でのレッスン時にレスポンスの問題等に
ぶち当たるのでできれば最低でもアップライトがいい

家の基礎や設置環境の問題、小さいうだけでいいというなら
打鍵がしっかり行える電子ピアノを買うのが良いかな
安い電子だと弾き方に変な癖がつく



677 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:57:23.88
>>673
変なくせついたら不味いのかしらね
本当に興味なさすぎてどうでもいいわ…ごめん我が子…



685 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 04:59:22.51
>>677
音楽の道に進むとかじゃないだろうしいいでしょ



686 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:00:06.93
>>677
子のやる気があったら親も引っ張られて応援するようになるわー



689 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:00:34.10
>>677
コンクールとか出ないで楽しむだけなら
そこまで本格的じゃなくても良いと思うわ



702 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:03:23.65
>>677
メーカーや機種選びに悩んだらやっぱり島村とかでもいいから楽器店に
相談するのがいい

鍵盤軽すぎて弾きやすすぎるのはオススメしない



767 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:14:05.36
>>677
癖つくと苦労するよ、強弱がうまくできなくなったり
音の出し方がおかしくなる
連打する音がアップライトより更に回数減る
発表会があればどっかのホールで大抵フルのグランドとかつかうし
本人が苦労する
デメリットを理解した上で使うのとは違うからね
やり始め〜慣れてきた頃が一番肝心



841 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:25:45.52
なんかピアノめんどくさくなってきたわエレクトーンでもいいかしら



845 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:26:37.43
>>841
エレクトーンのほうが大変そうだけど



874 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:32:39.20
>>845
そうなのね!ピアノ習ってた義姉がエレクトーンの方が楽しそうだからって
姪に習わせてたのよ



849 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:27:00.61
>>841
エレクトーンのがお金かかるイメージだわ



853 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:27:52.02
>>849
そうなの~ピアニカで我慢してくれないかしら…



886 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:35:15.11
>>841
親がめんどくさいならエレクトーンは個人レッスン択一
グループだけは絶対にやめとけ



889 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:36:05.57
>>886
なんか違うの?グループの方が安そうなのに



931 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:46:12.90
>>889
グループはトラブル多いよ
あとは発表会の衣装決めとかくそ面倒だろうね
子供がグループがいいってんなら親が頑張るのみ

エレクトーンならヤマハいくのかしらないけど、
先生達は正直いってみんなシャキよ



941 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:48:11.18
>>931
うわぁ…めんどくさそうね
習い事はスイミングがやっぱり楽ね



862 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:29:37.37
うちの子はずっと電子ピアノだわ
習ったの小学生のときの4年間だけだけど
高校生なった今でも校歌伴奏したりYouTubeとかみて好きな曲弾いて楽しんでる



868 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:31:07.78
>>862
打鍵ちゃんとしてるやつってどんなのかわかる?どれくらいなのかしら



883 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:34:09.87
>>868
木製鍵盤の電子ピアノにしたけど私は何の違いもわからないわー
子どもはホールによって鍵盤の重さ違うから特になんともーって感じ
そんな壮大な曲弾かないしw



885 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:35:01.29
>>883
KAWAIのやつかしら
なんか木製ってだけで素敵に感じるわ



890 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:36:28.95
>>885
そうそう
10年前くらい?で15万ほどだったわ



897 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:39:16.07
>>890
横まだ取っつきやすいお値段ね
ピアノは維持費がめんどいのよね調律に防音室にとか初めてでやるには
ハードル高すぎよぉ



919 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:43:22.00
>>897
だけど家電と同じで寿命は10年程度だからねー
電化製品だし



899 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:39:35.27
>>890
ちょっとやる気になってきたわ!



915 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:42:44.62
>>899
楽しめたら良いわね
本格的にやりたいって言ったらそのとき考えたら良いわよー!



878 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:33:36.54
>>862
楽しんでくれるのが何よりよね
うちはコンクールや毎日練習やらで潰してしまったから後悔だわ



888 可愛い奥様 sage 2022/04/02(土) 05:35:52.03
>>878
もともと趣味程度で大人になっても楽しめたら良いねって始めたから
親子共にこだわりないわw





コメント( 0 )


 
★ ★